ものもらい

眼病,目,ものもらい

>>>視力回復プログラム オフィシャルサイト

ものもらいの眼病

ものもらいの眼病

 

 

眼病,目,ものもらい

 

ものもらいは、うつるといって眼帯をした覚えがありますが今回は眼帯は無しでした。ほんと良かったぁ。身体はもちろんですが、衣類や部屋などを清潔に保っていると自負していますが、ひとつ気にかかることがあります。朝起きたら、下まぶたに違和感を感じ、尚且つ痛みを生じています。ものもらいの症状だったので市販薬の目薬で治療しようとも考えましたが、念のため病院で見てもらうことにしました。ものもらいの出来始めとのことでした。そして何年ぶりかの眼科でした。

 

ものもらいの原因はいくつかあるらしいのですが、なんでもばい菌が入ったのこと。久しぶりに、ものもらいになりました。これに懲りてさらなる清潔を保とうと思います。やっぱり医学は進化していますね。診察は5分位で終了。腫れぼったいし、なんかストレスですね。1日4回ほど点眼すれば3日ほどで元通りとのことです。

 

診察料1700円位、治療薬代500円位でした。そんな上手く行くはずがなく、ものもらいが進行して切開・・・プチ手術とでもいいましょうか・・をしたこともありました。で、案の定の結果です。常に清潔を心掛けてくださいとのことでした。就寝時はいつも同じ枕に寝ているのでそこから感染した可能性が高いのではないかと内心思っています。しかし、今日は久しぶりの医者。なんでもものもらいは目の病気でもっとも多い病気の一つに上げられているようですね。

 

目新しい医療器具が沢山ありました。我が家には室内犬がいるのです。総合病院の初診の外来で朝10時位にいったので、結構待たされると思ったのですが、そんなことも無く1時間ほどで帰りの途につくことができました。ものもらいの治し方は目薬が定番っていうか早期治療ならほぼ目薬で完治するとおもいます。ものもらい用の点眼薬をもらいました。子供のころはよくものもらいにかかりましたが、自然治癒させようとして我慢したことを憶えています。

 

 

inserted by FC2 system