ドライアイ

眼病,目,ドライアイ

>>>視力回復プログラム オフィシャルサイト

ドライアイの眼病

ドライアイの眼病

 

 

ドライアイという言葉を聞いたことがありますか?ドライアイとは、そのままですが目が乾いてしまって様々な弊害を起こす症状のことです。集中してパソコンに向かっているとまばたきが減りますね。

 

ですが、ドライアイは様々な弊害を起こす面倒な病気です。たんなる乾燥じゃないか」とか、「疲れ目でしょ」という風に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。 例えば、これは単純には瞬きが減ることによって起こります。 まずは、目の表面の乾燥を防ぐためにも、まばたきを意識的にしましょう。

 

このように、ドライアイは現代人には宿命とも言えるような病気です。 ですが、本当にひどくてひどくて病院に行かなくちゃ、という人ばかりではないのも事実だと思います。では、日常的に出来るドライアイへの対処とはどのようなものでしょうか?少し調べてみました。

 

ですから、ドライアイは単なる乾燥だけではなく、重大な病気に発展する可能性があるものです。症状の重さは、「ちょっと目が重いなぁ」というレベルから、「痛くてたまらない」というレベルまで様々です。 最近、TVの目薬の宣伝や、目薬の箱などに書かれた「ドライアイ」という言葉を前にしたことのある方も多いのではないでしょうか。ドライアイとは、その言葉の通り、目が乾いてしまって痛みを感じたり、まぶたに異物感を感じたりする病気です。ですから、たんなる疲れ目と侮らず、しっかり日常生活から対処していきたいですね。

 

では、まばたきが減るのはどういう時でしょうか?それは何かに集中している時です。また、全体的には女性に多い症状といわれています。また、乾燥によって結膜炎などの症状や伝染病に対する抵抗が少なくなることもあるそうです。このドライアイという症状、現代においてはかなり多数の人が抱えている症状のようですね。

 

ですが、メントール系の目薬は、逆に乾燥を呼ぶとの話もありますから、ヒアルロン酸配合のものなどが良いでしょう。このために、もしくはパソコン作業とこの乾燥が合わさることによって、ドライアイが起こることが多いようです。 目が乾いてどうしようもない!という方が最近増えてきました。 また、冷暖房を使うと必然的に空気が乾燥してきます。

 

例えば、乾燥。だからこそ、現代人にドライアイが多いのです。薬局に行っても、ドライアイ対策の目薬が大量に並んでいます。確かにドライアイは目が乾燥することです。いわゆる、ドライアイという症状ですね。 では、この面倒なドライアイという病気はどのような原因によって引き起こされるのでしょうか?

 

先程、ドライアイは目が乾燥する、と書きましたが、具体的にはドライアイとは目の表面の涙液が減る事によって起こります。また、長時間のパソコン作業の際は必ず休憩を入れましょう。症状が軽いからといって安心せず、重くならないように気をつけていきたいですね。

 

inserted by FC2 system