緑内障

眼病,目,緑内障

>>>視力回復プログラム オフィシャルサイト

緑内障の眼病

緑内障の眼病

 

 

眼科の医師と緑内障の治療方針について良く相談の上、治療をして下さい。緑内障の治療法について納得がいかなかった場合には、他の眼科の医師に尋ねてみるのも一つの方法です。緑内障の治療は、薬を使って眼圧を下げますが、十分に効果が出ない場合は、手術やレーザー治療を行います。

 

眼病,目,緑内障

 

 

正常眼圧緑内障の眼病とは、眼圧が高くないにもかかわらず緑内障になることをいう。緑内障は目が正常な機能を保てる「適正な眼圧」以上の眼圧のために、視神経が障害され、視野が欠けてくる病気。急性の緑内障では、急激に眼圧が上昇し、目の痛みや頭痛、吐き気など激しい症状をおこします。緑内障の直接的な原因は、前房内の房水が隅角からうまく排出されず、眼球内の圧力が高くなること。

 

緑内障は、時間が経つほど治りにくくなるので、急性の緑内障の発作がおきた場合はすぐに治療を行い、眼圧を下げる必要があります。

 

一般的に緑内障の眼病は、自覚症状がほとんどなく、知らないうちに病気が進行していることが多いようです。近年、緑内障は若年化・増加傾向にあるといわれており、早期発見、早期治療が大切なので、40歳前後の方は、一度眼科での検査をおすすめします。また、低血圧・頭痛・冷え性の方は、血流が悪いと考えられ、この血流の悪さが、視神経にダメージを与える要因になりうると考えられる。

 

緑内障は、早期発見が大事ですので、眼科での定期的な検査(緑内障ドック)が一番の予防法といえます。緑内障は、眼圧測定だけではわからないため、眼底検査、視野検査などが必要となる。しかし、緑内障の直接の原因が眼球内の圧力が高くなったためとはいえ、ほとんどの緑内障患者はなぜ眼球内の圧力が高くなったのかという正確な原因がわからないケースが多いようです。

 

近視はその程度が高いほど、緑内障の眼病になるリスクが高いといわれる。自分ひとりで緑内障について悩み、長く悩んでしまったために緑内障の症状が進行するよりも、まずは眼科の医師に相談することをオススメします。

 

緑内障を治療・予防には、生活習慣の見直しや栄養補助食品などによるケアが重要です。この緑内障になる理由として2つほど考えられる。 。緑内障は、視野が欠損したり、視力が低下しますが、タイプによりそのスピードは異なり、徐々に進む症状と急速に悪化する症状がある。緑内障の中でも日本人に多いのが正常眼圧緑内障だといわれる。

 

一度障害を受けた視神経は、再生することがないため、緑内障は失明する危険を伴う大変怖い病気といわれる。緑内障の場合、視神経の障害はゆっくりと起こり、視野も少しずつ狭くなっていくため、眼に異常を感じることはありません。

 

緑内障の眼病は、早期発見・早期治療が大切なのですが、初期段階では、自覚症状があまりないために、症状が進行してしまってから受診する方が多いようです。そのため、定期検診での早期発見が重要。

 

緑内障を自覚した場合は、まずは眼科での受診をオススメします。しかし、実は、緑内障は、40歳以上の17人に1人がかかる身近な病気。また、緑内障の眼病は、ぶつかって眼圧が上昇する場合や生まれつき(隅角が未発達)でない場合には、生活習慣(糖分の摂りすぎ、血液がドロドロ、眼精疲労、ストレス、運動不足など)と何らかの関係があるのではないかと考えられています。

 

 

inserted by FC2 system